ダイエットはやっぱり女性の永遠のテーマ

いくつになっても若々しく美しくキレイでいたい!と思うのは女性なら誰もが思うことではないでしょうか?そのなかでも美しくキレイなプロポーションでいたい、健康な身体でいたいとダイエットに対する努力は永遠の女性のテーマでもあります。

 

 

しかし、ダイエットといっても、急に激しい運動を始めたり、食事を抜いてしまうなどの過酷なダイエットは、身体や心に大きな負担がかかってしまうため、ダイエットが長続きしないだけではなく逆に体調を崩してしまう原因にもなってしまいます。

 

どうしたらダイエットがうまくいくの?

体重が増えてしまう原因には、ついつい食べ過ぎてしまうということだけではなく、身体の基礎代謝が関係してきます。

 

基礎代謝は体を動かしてしなくても消費されるカロリーのことで、呼吸をするときや心臓が動いているとき、寝ているときにも消費されているカロリーです。1日に消費される総カロリーの6〜7割を基礎代謝が占めています。

 

基礎代謝が低下すると、体にさまざまな症状が出てしまうことがあります。

 

◆主な症状

 

  • 低体温(35.9℃以下)になる
  • 低血圧
  • 顔色が悪い
  • 生理不順
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 手足が冷たい など

 

基礎代謝が低下すると、体内で消費されるはずのカロリーが蓄積されてしまい、太りやすい体になったり血行が悪いことによる冷え性や肌トラブルなどが起こりやすくなります。

 

プラセンタの効果で基礎代謝アップ

基礎代謝を上げると言われている成分が配合されたサプリメントはたくさんありますが、その中でもおすすめしたいのはプラセンタサプリメントです。

 

 

ダイエットに対するプラセンタの効果

 

基礎代謝向上作用
呼吸や心臓の動きなど生命活動に必要なエネルギーである基礎代謝を向上させる作用

  • 成長因子 … 細胞分裂を活発化してくれる働きを持つ
  • タンパク質 … 筋肉を作る
  • ビタミンB群 … 糖質や脂質の分解や新陳代謝をアップさせる
  • 核酸 … 糖の抑制をしてくれる

 

 

プラセンタの持つ豊富な栄養成分、細胞自体を元気にする働きを持っている成長因子、20の薬理作用の相互効果によって、血行を促進させて全身に酸素を運び体温を上げてくれます。また、身体の組織や細胞自体を活性化して代謝を上げてくれる作用によって基礎代謝が上がり、痩せやすい体質へのサポートをしてくれます。

 

プラセンタサプリメントは即効性はありませんが、毎日摂取し続けることによってプラセンタの効果を実感することができます。

 

基礎代謝を上げることによって、ダイエットの成功率はとても高いものになってきます。

 

筋肉量アップで基礎代謝をアップ!

基礎代謝が低下する原因には、筋肉量の減少、過度なダイエット、運動不足、血行の悪さなど、さまざまな原因があります。

 

特に、筋肉量が少なくて体脂肪率が多い場合、筋肉量が減少した分だけ体脂肪が増えているので、体型が緩んでだんだんと重力に負けてしまいおばさん体型に…。

 

筋肉量が少ない状態で体重だけを落としてダイエットが成功したように思えても、どこかたるんでいて引き締まった身体とは言えず、基礎代謝も低下したままなのでリバウンドしやすい体になってしまいます。

 

 

筋肉量を増やすには

 

ダイエットを成功させるには基礎代謝を上げることが一番の近道です。筋肉量が多い方の方が消費カロリーが多くなるため、筋肉量を増やすことがダイエットのポイントになってきます。

 

 

しかし、男性のような筋肉ムキムキにする必要はありません。筋トレなどの運動を続けることで、ほどよく引き締まった筋肉がついて太りにくい体質になっていきます。

 

毎日の生活の中の家事や睡眠などの活動のなかに、背伸びをする回数を増やしてみたり、いつもより手を大きく動かして歩いてみたり、猫背になりがちな姿勢を正して肺を広げることで、自然に呼吸を深くすることでエネルギーを使うなど、無理のない範囲で体を動かして毎日の運動量を少しずつ増やしてみましょう。

 

また、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をして血流をよくして酸素を体中に行きわたらせたりストレッチをしたりなどカロリーを消費しやすい体質に改善していくことが大切です。

 

基礎代謝をアップできる食べ物はあるの?

ダイエットには必ずついてくる「食事制限」ですが、1日の摂取カロリーを減らすために1食抜くという方法は、食事をすることによって発生する消費カロリーがなくなってしまうため、基礎代謝を上げるという点ではおすすめができません。

 

 

毎日3食の食事をしていても、栄養のバランスが摂れていないと体調をくずしたりします。
ここで、やせない原因にもなる不足しがちな栄養素である、鉄、亜鉛、ビタミンB群、カルシウムなどを意識的に補うことで、食事に制限をしなくても食べたものをエネルギーに変えやすくなります。

 

◆鉄を豊富に含む食材
レバー・大豆・青菜・魚・肉 など

 

◆亜鉛を豊富に含む食材
カキ・ウナギ・レバー・大豆 など

 

◆カルシウムを豊富に含む食材
乳製品・小魚・葉野菜 など

 

◆ビタミンB群を豊富に含む食材
レバー・卵・豆類・葉野菜 など

 

食事制限をするならば、栄養などのバランスと食べ物のカロリー数を気にしながらで、しっかりと3食よく噛んで食べましょう。

 

プラセンタとダイエットのまとめ

ダイエットを始めるときには、いきなり始めるのではなく、まずは自分の身体のサイズや健康状態をチェックするところから始めてみて、自分には何が足りていないのかを知ることが大切です。ただ体重を落として痩せるだけではなく、身体が健康的になることで自然にダイエットができているはずです。

 

毎日の運動・食事・サプリメントなどをうまく使って、女性の永遠のテーマであるダイエットを成功させましょう!